top of page

練馬区 平和台・北町のピアノ教室


皆さんこんにちは

今日は、「発表会で緊張しても、ピアノを上手に弾けるようになるには?」

というテーマで書いてみたいと思います。

今回の第17回ショパンコンクールでみごと優勝したチョ・ソンジンさんは、コンクール後のインタビューで、次のように述べています。

「本選の1~3次舞台では、途方もなく震えた。少しずつ良くなったが私がどのように演奏したのか思い出せないくらいだった。・・・もともとコンクールではとても緊張するほうだ。マインドコントロールもほとんどできないぐらいだった。」

と述べています。あんなに上手に弾いて優勝した方が、そんなに緊張していたのか・・・・!と驚かされました。

でも、なぜ、極度の緊張の中で彼が力を発揮して優勝できたのか・・・?

それは、彼のインタビューで以下のことを聞いて納得しました。

それは、彼は、ショパンコンクールに出場する、と決めてからは、スマホも処分してひたすら練習に練習を重ねたのだそうです。

やはり、そういった努力が実を結ぶのですね。

何事も努力が肝心・・・。

練馬区のピアノ教室 クレールミュージックセンター clair-music.com

タグ
まだタグはありません。
bottom of page